職場体験!in スタジオ夢物語札幌

中学校のカリキュラムである総合学習の一環として実施される

「地域で行う職場体験」

 

本日、スタジオでは4名の中学生の生徒さん職場体験をしていただきました!

 

一生のうちで どれくらい「記念写真」を撮る節目や機会があるか

クイズ形式で生徒さんに当ててもらったり

写真にまつわるいろいろなお話をしました。

 

※こんなに撮る機会があるのね、と私も改めてびっくりするくらいあるんですよね(笑)

お宮参り、百日、1歳、七五三、入園、入学、卒業、成人、結婚記念、長寿、家族写真etc・・・

 

実践は「証明写真」

チームに分かれて撮るカメラマン&撮られるお客さんの体験です。

基本的なカメラ操作と撮影のポイントをお勉強して

実際に撮影をし合って、履歴書サイズに切って相手に渡してもらいました。

 

証明写真を生徒さん同士でお互いに渡しあった時、

受け取る生徒さんが言った「ありがとう!」

この言葉には職場体験で学ぶ大切なものが詰まっている気がしました☆


ラストは4名の生徒さん&海先生(カメラマン)&私(アシスタント)とで

黒板の前で記念撮影(^^)

チョークと飾りを渡し

みんなに思い思いのことを書いてもらって

飾りも好きなように飾ってもらった作品です☆

※小顔効果のポーズにて(笑)※


みんな今日はお疲れさまでした♪

初めてだらけのことをがんばってくれました。

 

これから将来 社会にはばたく子どもたちにとって

この機会が良い経験になれば嬉しいです!

                                           by assistant Rui☆