職場体験報告会に行ってきました!

11月に行われた西陵中学校職場体験の報告会に本日参加させて頂きました。

近隣の商店街・企業の協力のもと、消防署、美容室、歯科クリニック、保育園、グループホームなど実に様々な業種の事業所へグループごとに参加をした生徒たちによる工夫を凝らした体験報告会でした。

どのグループの発表もチームワークが良く、元気で明るい!

ちゃんと笑いもとったりしてて(笑)

何よりも体験で感じたことをそれぞれが一生懸命に発表していて、大人の私たちでさえ異業種のことは知らないことも沢山あり勉強になるのと同時に、「そういう視点で見てるんだな」と中学生ならではの感性に気付きを得られる報告会でした。

みんなにとって一番身近な大人であるお父さんやお母さんの仕事にも興味を持つ機会になっていたらとても素晴らしいと思います!

きっと、家にいるときとはちょっと違う、かっこいいお父さん・お母さんがいること。

なかなか実際に見ることは難しいですが働くことについてお子さんに話してみるのも素敵なことではないでしょうか。

 

★おまけ★

こちらにマイクが向けられるとは思わず油断していたら事業者サイドからの感想を求められ、インタビュアー係の生徒さんがこっちへ来た~~~っっ!!! 焦ってiPhoneのシャッターが…(笑)

何かを話しましたが、緊張していて何を言ったか全然覚えていない私です。笑。