振袖の帯締♡

今日は1年に一度京都から来てくれる衣裳屋さんから沢山の衣裳を見せてもらい、

赤ちゃんの着物やドレスから、七五三の着物&ドレス、成人式の振袖や小物までいろいろ仕入れました♪

ちなみに毎年この衣裳仕入れは予算オーバー気味。

予定になかった種類の衣裳も見てたらなんかワクワクして欲しくなってしまう…。

でも素敵なものに出会えるのはすごく幸運なこと!

なので出会いを大切に「素敵」と思ったら買います♡

おいおい衣裳一覧などにも追加予定ですが今回はとりあえず一部の小物たちだけご紹介します。

《振袖用の帯締め》

上はぷっくりした赤いちりめんの梅かざりが可愛い1本。

下は若草色が爽やかな丸ぐけ(綿が入っているボリュームのある作り)に刺繍が施された1本。

 

本当はもっと欲しいけど高価なので「素敵センサー」にひっかかるものの中から厳選して少しずつ増やしています。

そんな「少しずつ」も「ちりつも」なようで。

改めて着物箪笥を見たところ帯揚げの数より帯締めの数が圧倒的に多い…(;゚Д゚)

デザインが豊富なのでつい買ってしまう。私自身帯締めが好きなんだと思います。

 

同じ着物や帯でも帯締め・帯揚げなどの小物を変えるだけで全体の雰囲気が変わります。

当店で振袖をレンタルされる方にはもちろん、

ママ振袖や姉振袖に小物だけスタジオのものを合わせて撮影されるお客様もいるので

沢山あった方が選べていいですしね(*^^*)

あ、今回は帯揚げや半衿も買いましたよ♪

前撮りのコーディネートが楽しみ♪

振袖はお仕立てしていただくのでしばし待ちます。あぁぁぁ待ち遠しい…♡

by着付師 るいこ